松原眼科クリニック ブログ - 神戸市東灘区の眼科

 

芸術の秋 ♪d(⌒〇⌒)b♪

2017/09/26 

皆さん、こんにちは!

神戸市東灘区で
『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニック検査の U です。

9月も最後の週ですが、暑いですね‼
一度涼しくなった後の暑さはこたえます
暑さはまだ続くようです
ご自愛下さい。

さて、先週のブログでKさんもお伝えしておりますが、
明日9月27日 はスタッフ研修の為
午前診は11時30分 までの受付です。
午後診は 完全予約制 になっております。
ご迷惑をお掛けしますが、再度ご確認の上の来院頂きます様お願い致します。

7月から兵庫県立美術館で開催されていた、「怖い絵展」に最後の週の火曜日行くことができました

1506403837531

7月の開催からず~っと行きたいと思いながら…
月日が過ぎるのは早いもで、9月18日最終日‼の声を聞きこの日しか時間が取れないと、慌てました
でも、私だけではありませんでした
チケット売り場が長蛇の列
わたしはチケットショップで購入していたので、すぐ入場する事ができたのですが、中に入って驚きです 8-O
これまたすごい人、人、人、平日の2時なのに、絵を見に来てるのか、人の頭を見に来てる?のかと言う感じでした
それでも人混みに慣れ、人の間を縫いながらゆっくりじっくり見ることができました

1506404265162

色んな時代の怖いような残酷なような、絵を鑑賞し複雑な気持ちでしたが、行けて良かったと思いました。

Happy news

2017/09/19 

皆さん、こんにちは!

神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニック受付・検査の Kです。
お知らせです
9月27日(水)スタッフ研修のため午前の診療を11時30分で終了とさせていただきます
尚、午後診療は完全予約制とさせていただきます
ご不便おかけいたしますがよろしくお願いいたします
本日のブログはhappynewsについて
当院は朝のミーティングで当番のスタッフがhappynewsを発表します
内容は自分自身がhappyと感じた出来事です
改めて考えるとなかなか見つからない日もありますが…今月に入り私にとってhappyなnewsが2つありました
友人が無事に出産しました
息子ちゃんはなんと私の誕生日に誕生したので同じ誕生日になりました
無事に誕生してくれて本当に嬉しかったです
感動も倍増でした
もう1つは妹のようにかわいい友人の結婚式へ招待していただき視能訓練士Tさんと友人の3人で香川まで行ってまいりました
台風18号接近中のため明石海峡大橋を渡れるかドキドキしましたが、無事に渡れてお祝いできてよかったです
素敵な結婚式でした
二次会のビンゴゲームではなんと1番のディズニーペアチケットをいただきました
IMG_4324
香川グルメもしっかり味わってきましたよ
 IMG_4300
badnewsも多い世の中ですが日常のhappyを見逃さないよう日々過ごしたいですね

素敵なものを発見!!!

2017/09/12 

みなさん、こんにちは! 神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている、松原眼科クリニックのOです。

 

もう秋ですね(^^)

私は花粉症でのどが痛いです……

今の時期はブタクサやヨモギの花粉らしいです!私は春よりも秋の方が花粉症の症状がひどいのでこれから大変です(;_;)みなさんも秋の花粉症にも気を付けて下さい。

 

先日こんな素敵な投稿を発見しました。

 

img1505214400948

 

 

 

_20170911_215550

 

 

 

 

 

ペッパーも綺麗に撮って頂いています。

このような嬉しいお言葉はとても励みになります。初めて来院された患者さま、長年来院して頂いている患者さま、全ての方に満足して頂けるようにスタッフ一同、日々精進していこうと思います\(^o^)/

神戸元町歯科さんに見学に行きました♪

2017/09/05 

こんにちは。

神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使用した日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの視能訓練士のKです。

9月に入り急に涼しくなりましたね。
朝晩は冷えることもあるので皆さん体調に気をつけてください。

先日 院長と事務長と視能訓練士3人で神戸元町歯科さんの朝のミーティングを見学させて頂きました!

10分間のミーティングでしたが内容が濃く、勢いもすごく、圧倒されました!

素晴らしいミーティングを見学させて頂き、当院のミーティングにも取り入れていきたいと思いました。

見学の後、院長と事務長に神戸大丸で開催されていた水木しげるゲゲゲの人生展に連れて行って頂きました♪

会場には水木しげるさんの漫画原稿や出版物、絵画、エッセイ、映像、写真、私物なとがたくさん展示されており、水木さんの人生を知ることが出来ました!

ちなみに 「水木しげる」というペンネームは、現在の神戸市兵庫区水木通で一時期経営していたアパート「水木荘」から取ったそうです(^^)

会場を出てグッズ売り場を見ていると…

20170905_081800
なんとインタビューされてしまいました…!

突然のインタビューに上手く話すことが出来ずしどろもどろになる私と視能訓練士Yさん(^_^;)

残念ながら放送はされませんでしたが良い思い出になりました!

 

勉強会

2017/08/29 

こんにちは。

神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使用した日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの視能訓練士のYです。

 

早いもので8月ももう終わりますね。

学生の頃は毎年行ってましたが、今年は海に行けずじまいだったので、来年は行きたいところです!!!

 

さて、先週の木曜日に東京の歯科医院地域一番実践会に視能訓練士Kさんと行って来ました!

 

IMG_7281

 

歯科ということで来ている方はみなさん歯科衛生士さんなど、歯医者さんの方ばかりでしたが、同じ医療従事者として色々なお話ができていい経験になりました。

 

また、新人スタッフ育成ということで働くための意義や患者さんによりよい医療を受けてもらえるための方法などを教えて頂きました。

 

中でも印象に残っていることは笑顔は7つのいいことをもたらすということです。

1 免疫力をアップさせる

2 アレルギーを改善させる

3 ストレス解消

4 心臓病予防

5 糖尿病、リウマチの改善

6 笑顔は伝染し、集団のストレスが軽減される

7 出世、成功を呼び寄せる

という効果をもたらすようです。

 

こんなにも効果があるなんて 仕事中はもちろん、プライベートでもいつも笑顔でいたいものですね!!

 

 

そして、東京には新幹線で行ったのですが、初めて駅弁というものを食べました!

IMG_7255

受付のKさんに美味しいと教えて頂いたので、ひっぱりだこ飯を(^_^)

たこがすごく美味しかったです!ツボに入っているのも可愛くてよかったです。

 

私は新神戸駅で購入しましたが、新大阪駅や、神戸駅などいろんなところで販売されているみたいなのでぜひ….!!!

 

 

見学☆

2017/08/22 

皆さんこんにちは。
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使用した白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニック視能訓練士のTです。

皆さまお盆休みはどのように過ごされたでしょうか?
帰省された方、どこかにお出かけに行かれた方様々いらっしゃると思います^ ^
ちなみに私は地元である鳥取に帰省していました!
短い間しか滞在できなかったのですが
家族と楽しい時間を過ごせました!^ ^

さて先日名古屋の田辺眼科さんに
視能訓練士3人で見学に行ってきました。

まず到着するとこんな素敵なウェルカムボードが♡

IMG_0140

お手洗いの壁の貼り紙にもメッセージが書かれてありお心遣いに感激しました!(ToT)

朝のミーティングから参加させて
頂き、お話を聞かせて頂いたり外来の見学をさせて頂きました。

田辺眼科さんはお子様が多いクリニックなので検査を上手く進めれるポイントなど今後当院に活かせることがたくさんありました!

今回他医院様の見学をさせて頂くことで新たな視点で物事を見ることができとてもいい経験になりました(o^^o)

『案内』について勉強になりました!

2017/08/15 

皆さま、こんにちは!
神戸市東灘区で
『多焦点眼内レンズを使った
白内障日帰り手術』
に力を入れている、松原眼科クリニックの
受付Mです。

夜中も蒸し暑い日が続いていますが、
皆さま、体調いかがでしょうか?
ぐっすり寝て、疲れはとれているでしょうか?
風邪をひくと、目の充血、目やにの症状が出る
場合があります。
私の周囲でも、最近、高熱を出して
目が真っ赤になってしまった方が
数人いらっしゃいました。
夏風邪をひかないように、気を付けたいですね。

_20170815_063241

…今年の夏休みは、フェリーに乗って
九州へ旅行にいってきました!

夕方に乗船して、寝て、起きたらもう北九州に
到着しているというスケジュール。
船室では、家にはない二段ベッドに、
家族で大興奮でした。

さて、そのフェリーでは、とてもスムーズな
案内を受け、とても快適に過ごすことが
できました。

乗り場に到着してから、船室に入るまで、
大きな船なので、わりと距離があります。
移動するあいだに、最初に聞いた説明も、
もう一度確かめて聞きたくなることがあります。
初めての乗船なので、
乗船の手順も想像つきません。

それでも、乗り場から船室まで、
迷ったり、疑問に思うことなくスムーズに
移動できて、すぐにくつろぐことができたのは、
道のりの要所要所に、係りの方がいて、
必要な情報を、こちらが質問する前に
知らせてくれたからだと思います。

九州から神戸に帰るときも、フェリーを利用し、
まったく同じポイントで同じ案内を受けたので、
案内方法が徹底的に確立しているのだな、と
思いました。

たくさんの人が利用する乗り物ですから、
利用者全員がスムーズに快適に過ごすために
どうしていくか、ということは、
とても重要なのだと思います。

当院も、たくさんの患者様が
受診されます。
私たち受付の対応次第で、スムーズに検査、
診察が進んでいくことが、
患者様が快適に待ち合い室でお待ち頂くことに
つながると思います。
そういったことを意識しながら、
今後も毎日の業務に取り組みたいです。

花火大会

2017/08/08 

みなさん、こんにちは。

神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの看護師の Oです。

 

当クリニックは、9日~13日までお休みを頂いております。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

 

猛暑続きで、エアコンが欠かせない毎日ですね。

外出の際は、こまめな水分補給と適度や塩分補給をして熱中症には気をつけましょう。

 

さて、先日開催された、みなとこうべ海上花火大会行ってきました。

 

この日は子供の日帰りキャンプと重なっていたため、午前中から三ノ宮へ。

子供を送り出した後、せっかく三ノ宮まで出たので周辺をプラプラしたいなぁと思いましたが、周辺のお店のオープン時間までまだ時間がある…。

 

そこで、東遊園地内で9時から開催されてるファーマーズマーケットに友達親子と一緒に行ってきました。

神戸市各地の農家の方が参加されていて、有機野菜やスーパーでは見かけない珍しい野菜なども並んでいて、見ているだけでも楽しかったです。

IMG_3523 IMG_3524

 

農家の方の顔ぶれは毎週少しずつ違うそうなので、行くたびに新たな発見がありそうですね♪

ほぼ毎週土曜日に開催しているそうなので、興味のある方はぜひ(^o^)

 

夕方、子供のお迎えと共に花火大会の会場へ向かいました。

 

今年の花火大会は例年より観客が10万人多いとのことで、夕方は日中と比べのもにならないぐらいの混雑でした(;´д`)

人の流れに逆らうことなく黙々と進んでいたら、あっという間に目的地に到着。

思いのほか、レジャーシートを敷くスペースがかなりあり、良かった~!と思っていたのもつかの間。

あっという間に人で埋め尽くされてしまいました。

しかし、周辺に高い建物など遮るものがほとんどない場所だったので、花火をとても綺麗に観ることができました(*゚▽゚*)

大きい尺玉は音が胸に響くほどの迫力!

子供達はあまりの音の大きさに耳を塞いでいましたが(^^;)

1時間という短時間で1万5先発を打ち上げるため、ずっと見応えがありました。

来年もまた、みなとこうべ海上花火大会を楽しみたいです。

IMG_3550

いい仕事してますね〜

2017/08/01 

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの看護師の Tです。

暑いですね〜
我が家では『暑い、暑い』の連発で、会話が成り立ちつつあります
この暑さで少々夏バテ気味
おかげさまで⁉️GW中に異常なほど増した食欲が少し落ち着きました。
皆さんはこの暑さ、どの様に涼をとられていますか❓
数年前より言い続けてきました太陽光線から目を守るべく、サングラスをようやく購入しました。
IMG_3789
早速かけようと思いきや、購入した途端に外出する日は雨や曇りの日が多く、まだ大活躍とまではいきません。
せっかく購入したのでかけたい一心で、少し曇っている日にかけて外出しました。
すると、サングラスってこんなに光を抑えられたっけ?と思うほど眼が楽でした。
眉間のシワも伸びたまま
サングラス、いい仕事しますよ〜
皆さんも是非
先日の土曜日は主人の誕生日でした
特別何かをプレゼントする訳でもなく、この日は主人の行きたい所へお付き合い。
以前にもお話ししましたが、主人は呆れるほどのサッカー馬鹿です。
土曜日はヴッセル神戸のホーム、ノエビアスタジアムで大宮アルディージャとの試合がありました。
IMG_3747
その試合は、何でも元ドイツ代表のポドルスキ選手『ポルディ』のヴッセル神戸でのデビュー戦とのことで観に行ってきました。
日本代表の選手はだいたいわかる私なのですが、ヴッセル神戸の選手はあまり知りません。
ですが、サッカーを観戦するのは好きなので、ポルディのサッカーの上手さに感心しながら楽しむことができました。
ポルディのデビュー戦、3-1でヴッセル神戸の勝利
IMG_3750
ポルディもいい仕事してましたよ〜
シーズンチケットがあるので、また弾けに行きたいと思います。
ヴッセル神戸のマスコット  《 モーヴィ 》
FullSizeRender

夏に美味しいもの♪

2017/07/25 

皆さん、こんにちは!

神戸市東灘区で
『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニック検査の U です。

さて、松原眼科クリニックでは、視野検査の機械が新しくなりました

DSC_1213

時間の短縮(以前は両眼で15分くらいが ⇒⇒⇒ 5~6分程に)や眼を塞がず検査ができるので、苦手だった患者様も以前より負担が減り、楽に検査していただけると思います。
5分程度なので、予約されていない患者様の検査も可能になりました。
視野検査に関わらず、患者様の負担が少しでも軽減出来るよう日々努力してまいります。

韓国料理が大好きなわたしは、又もや六甲道で サムギョプサルを頂いてきました
とっても素敵なお店で、美味しく楽しませてもらいました

IMG_20170725_130219

メニューはセットメニュー1つですが、お肉のお味を選べたり、チゲや冷麺も選べ、お野菜はてんこ盛り~
ナムルとキムチはバイキングになってるので食べ放題~
ご飯もあるのでビビンパも作れますよ
この暑い時期にお勧めのお店です。

最後のデザートは、テーブルで作ってくれるのも楽しみの1つです

IMG_20170725_084015

連日暑い日が続いてます
熱中症には、くれぐれもお気お付け下さい。

※前回、六甲道のはんおむさんのお話でしたが、あの後閉店されたようです
残念です

ボクシング

2017/07/18 

皆さん、こんにちは!

神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニック受付・検査の Kです。
近頃ぐんと暑さが増してまいりましたが皆様いかがお過ごしですか?
私は毎年の如く覚悟を決めて夏を迎えなければなりません
熱中症になる方も大変多いようなので、水分補給などこまめになさって今夏を乗り切っていきましょう
私、かれこれ5年ほど前よりボクシングジムに通っております( ∩’ω’ )=͟͟͞͞⊃ =͟͟͞͞⊂( ‘ω’∩ )
少しお休みした期間もありますが、最近復帰して少し体が引き締まり始めています
ボクシングと言っても実際に試合に出場するなどの本格的なものではないのですが、バンテージの巻き方から、縄跳び・シャドー・ミット打ち・サンドバッグの打ち方を教えていただけるのです
トレーナーさんの中には現役ボクサーの方もいらっしゃいます(ง •̀_•́)-o)`з΄)
パンチをする時に普段使わない筋肉を使ったり、重心のかけ方を教わるので日常生活での立ち方歩き方も少しずつ意識するようになりました
まだ全体的なバランスがうまく取れていないせいでウエストの右側だけ引き締まり、左側はまだ緩んでいる状態です…
バランスの良い体型を目指して頑張ります
変化が出てくると楽しいですね
入会した頃はストレス発散できて楽しければそれでよしと思っていましたが考え方も変わりました
筋肉が付くと太り難い体になり、体力をつけると健康的になりますよ!
この季節汗をたくさんかくので水分補給に気をつけながら楽しんでいきたいです
※写真は2年くらい前にジムブログに載せていただいた時のものです
 IMG_3095

7周年をむかえることができました

2017/07/07 

本日、無事7周年を迎えることが出来ました。

7年前の暑い日、私たちはここにクリニックを開業しました。

患者さんに寄り添う医療をしたい。自分が一番いいと思える医療をしたい。患者さんの喜びにあふれた笑顔を見たい、喜びを分かち合いたい。その思いで開業したことを今もはっきり覚えています。

ここまでこれたのは、人生の師、先輩、友人、患者様、スタッフ、そして、妻のおかげと感謝しています。

明日からも沢山の笑顔をみせてもらうため全力で診療治療に当たります。

あたりまえのことをあたりまえに、しかも徹底的に。いつも言い聞かせています。 IMG_8379

ビアガーデン

2017/07/04 

こんにちは。

神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使用した日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの視能訓練士のYです。

最近ますます暑くなり、冷房の効いた部屋で過ごすことが多くなるかと思いますが、冷房によりお肌の乾燥や、ドライアイの原因となることもあります。ドライアイになると目の乾燥や、ゴロゴロと違和感だけではなく涙が出たりまぶしさがあったり視力低下し見えづらくなる事もあります。

直接風に当たらないようにすることや、瞬きを多くするように意識してみるなどしてお肌の乾燥や、ドライアイ対策もぜひして行きたいところです!!

 

さて、暑くなってきて、冷たいビールが飲みたい!ということで先日、専門学校時代の友達とビアガーデンに行ってきました!

IMG_6846

 

IMG_6847

 

屋上だということを忘れそうなくらい緑がいっぱいでBGMも良く、お洒落な空間でした。

この日は雨の予報で1時間コースにしたのですが、途中から雨が降ってきて帰ったのであっという間でしたが料理もお酒も美味しくて楽しかったです。

1人1つ付いてくるチキンと リンゴのビールの組み合わせが私的にぴったりで、短時間でしたがお酒が進みました(^_^)笑

 

次は、晴れの日にリベンジしたいと思います!!!

ハンバーガー

2017/06/27 

こんにちは。
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使用した日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの視能訓練士のTです。

少し前から梅雨入りしましたね。
毎日じめじめしていて汗をかく時期になりました。
暑くなってくるとどうしても冷たい飲み物が飲みたくなってきますが内臓が冷えて夏バテになってしまうので、なるべく常温のものを飲むようにしましょう。

さて、以前視能訓練士のYさんに水道筋商店街の中にあるハンバーガー屋さんが美味しいとオススメしてもらったので友達と行ってきました!*\(^o^)/*

基本テイクアウトのお店なのですが、
実はお店の路地裏を通り抜けると
オープンテラスが登場します^ ^

Yさんにテラス席がオススメだと聞いていたのでそこで食べることに。。

テラスは商店街の中だとは思わないぐらい異空間で素敵な場所でした!
image

image

ハンバーガーもかなりボリューミーで
お腹が満たされました(´ー`)

色々種類があるみたいなのでまた今度食べてみたいです!

image

バースデーケーキ

2017/06/20 

こんにちは!
神戸市東灘区で
『多焦点眼内レンズを使った
白内障日帰り手術』に力を入れている
松原眼科クリニックの受付Mです。

梅雨入りしました。
湿気が多くなって、ドライアイの私には
嬉しいかぎり…と思っていたら!
先週は、『乾燥注意報』が出るほど、
乾燥していましたね…
夏はクーラーの風でドライアイの症状は
ひどくなるでしょうし、
季節問わず、ドライアイは辛いですね

先日、家族の誕生日だったので、
このようなバースデーケーキを注文しました(^_^)!

 

_20170619_164914
注文するときに、ケーキ屋さんにお渡しした、
もともとの絵はこちら!

_20170619_164843

渡してある絵は、顔だけなのに、
体の部分もちゃんと調べてくださって、
描いてくれていて、
ケーキを見た時の感動は、
期待の何百倍にもなりました!
顧客満足を高める、というのは
こういうことなんだなぁ、と思いました。

この経験を自分の仕事にあてはめると、
患者様の期待以上の対応をさせて頂いて、
安心してご帰宅頂くことだと思いますので、
日々、努力して参りたいと思います。

代休

2017/06/13 

みなさん、こんにちは。

神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの看護師の Oです。

 

梅雨入りが発表されましたが、まだ雨の日は少なくカラッとした日もあり、梅雨らしさはこれからでしょうか。

前回のブログでTさんも書かれていましたが、梅雨の時期は湿度が高く体内に熱がこもりやすいので熱中症に気をつけなければいけない時期です。

気温がそれほど高くなくても湿度が高ければ注意が必要です。

こまめに水分補給を心がけましょう。

 

さて、6月は運動会の学校も多いのではないでしょうか。

我が子も上旬に小学校の運動会があり、その翌日は下の子の幼稚園の休日参観とバタバタな週末でした。

でも子供達の頑張ってる姿や成長がみれて、バタバタながらも楽しい時間でした。

休日の行事だったので、代休はゆっくりと~と、行かない我が子達。

学校行事と同じぐらい、代休もテンションが上がっています。

今年の代休は2人ともUSJを希望。

ただ、兄妹の年齢差があるので、USJに行っても乗りたいアトラクションが合わず、しかも身長制限もあり、上の子が乗りたいアトラクションには下の子は何一つ乗れず、下の子の乗りたいものは上の子は物足りない。

でも、せっかく行くなら楽しみたい。

平日に行くため、保護者は私1人なので乗れる乗り物はかなり限られてしまいます。

いつもテーマパークで子供達はお互い我慢することが多かったので、今回は代休が別の日だったこともあり、思いきってそれぞれの代休でUSJに行ってきました!!

 

はじめに上の子と。

どうやら絶叫マシーンがお好きなようで、私も若かりし頃は好んで乗っていたので余裕だわ~と思い、軽い足取りで乗り込みました。

が、乗り込んだ時の余裕はどこへやら。

落下する時、あまりの恐怖に声も出ませんでした(;ω;)

そんな事とはつゆ知らず、テンションが上がってるため次から次へとアトラクションに行きたがる我が子。

頑張ってついて行きました(^_^;)

 

そしてUSJ2回目。

下の子は絶叫系には乗れないので、今度こそ余裕で一緒に乗れるわ~と思っていたら、回転系の乗り物をえらく気に入った様子でそればかりを選択。

コーヒーカップなどの回転する乗り物が大の苦手な私…。

でも、せっかく子供のために来てるのだからと、思いきってつきあいました!

うちの子も含め、周りの乗客が楽しそうにキャッキャしている中、修行僧になったつもりでひたすら瞑想。

回ってない回ってない、ただ強い風が吹いているだけ…と、ひたすら自分に言い聞かせてました(-.-;)

そのおかげ(?)か、乗り物酔いは軽くですみました(^◇^;)

 

私にとっては、ある意味試練の代休でしたが、子供達はそれぞれ楽しむことができたのでよかったです。

次は乗り物酔い対策をしっかりとって、私もアトラクションを楽しみたいです٩( ᐛ )و

 

IMG_3355

 

 

IMG_3364 IMG_3309

お待ちかねの収穫祭

2017/06/06 

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの看護師の Tです。

当クリニックには4月から新しいスタッフが加わっております。
既存のスタッフも、彼女たちにフレッシュマンパワーをもらい、初心を思い出しやって参りますので、今後ともよろしくお願いいたします。
最近、外へ出たり、少し動いただけで暑さを感じませんか?
関西地方もまもなく梅雨入りします。
梅雨時期は、暑さを体感していても湿度が多いため、発汗しにくく、体内に熱がこもりやすい状態となります。
汗をかいていなくても、こまめな水分補給は欠かさないようにしましょう。
比較的天気も安定し気温も快適なこの時期、我が家では恒例行事を着々と遂行しております。
4月下旬には淡路島へ。
お決まりコースのたこせんべいの里に寄り、近くの産直店でずいけんトマトと新玉ねぎ、新ワカメと新ヒジキを購入。
夜は以前にも紹介した『きた八』さんでお食事を。
 IMG_3467
サワラのたたきとお造り、うにの箱盛りに天然もずく。
メバルの煮付けに鯛めし。
これまた、お決まりメニューです
IMG_3583
サワラは新鮮でないとお造りやたたきで頂けず、旬のこの時期ならではの逸品です。
そして先日は、サクランボの収穫 + jam作りを。
日焼けを気にしながらの手摘み。
主人は前日から『明日は収穫祭やで‼︎』と、楽しみにしておりました。
おおよそは主人が収穫してくれるのですが、私が取り残しをチェックします。
先週木曜日の夜に激しい暴風雨があったので、実が落ちてしまっているのでは⁈と心配していたのですが、しっかりと木につかまってくれてました。
今年の収穫量は2Kg。
いつもの如く、主人がせっせと種取りとjam作り。
自分がメインでやりたい人なのですが、下ごしらえや後片付け、また、種取り中は手が果汁と果実でベタベタになるので1回1回手を洗うのが面倒なようで、少し気を利かせて手伝うと、あれをしてほしい、これをしてほしい、喉が渇いた、何々が食べたいとワガママ言いたい放題
こき使われてしまいました
私はヨーグルトに混ぜて頂きます。
IMG_3584
そしてそして、今週末はホタル観賞に出掛ける予定です。
ホタル、たくさん飛んでいるかなぁ⁈

とろとろオムライス(*゜▽゜*)♪

2017/05/30 

皆さん、こんにちは!

神戸市東灘区で
『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニック検査の U です。

いよいよ、暑い季節がやってきましたね~
医院でも早くからエアコンが活躍中なのですが‼

調節が難しく、暑かったり寒かったりするので、寒さを感じたら、遠慮なく声を掛けて下さいね~

そして、ブログにも登場しておりますが、新しいスタッフが入っております。
まだ慣れない所もありると思いますが、今までのスタッフ共々よろしくお願いします( ‘∇^*)/ 

話しは変わりますが!
皆さんオムライスは、チキンライス派ですか?

私は、チキンが食べれないので、外でオムライスを食べることは難しいのですが、六甲道にある「はんおむ」さんはチキンライスではないので、オムライスが食べたくなるとココに行きます

DSC_1170

卵はトロトロ、ハンバーグはオーダーを聞いてから手ごねで焼いてくれるので少し時間は掛かりますが、ふっくらジューシーです
私が頂いたのは、レディースはんおむで、サラダとスープが付きます
今回は大好きな、大エビフライを別注文して頂きました

DSC_1167

いつ食べても美味しく、ニコニコ笑顔の大満足です

目の保養

2017/05/23 

皆さん、こんにちは!

神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニック受付・検査の Kです。
花粉が落ち着いてまいりましたが黄砂に悩まされてる方が多くいると聞いております
鼻喉目にも色々な影響をもたらしていますね
洗濯物も外へ干すのもこわいですよね。
少し落ちついて来たように思われますが皆様ご注意くださいませ
先日GW休暇をいただいたのでちょこちょこ出かけて参りました。
まずは、日帰りだけど関西から出てみようということで鳴門にある大塚国際美術館へ
1日では周れないと聞いていたのでメインの絵画を中心に鑑賞しようと計画しました
名画の陶板複製画なので触れることもでき、普段美術館ではできない体験ができました
IMG_1393
IMG_1477
連休後半は毎年恒例になりつつある東京散策です
ほぼノープランで行きましたが、草間彌生の美術展が六本木で開催されているということで行ってみました
写真を自由に撮影してもよいコーナーがあったり、初期の作品があったり私の知っている草間彌生の作品以外も知ることができました
興奮して外にあった彼女の代表作品であるカボチャを撮りそびれましたが…
IMG_1610
 IMG_1602
私は絵心がないのですが鑑賞することは大好きなのでこれからも色んな美術展へ足を運びたいと思います

東京旅行

2017/05/16 

 

 

こんにちは!

 

多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの受付Mです。

 

最近は暖かいというより汗ばむような

陽気が続いて、暑い夏が近づいてきています(>_<)!

みなさん熱中症には十分に気をつけてくださいね!!

 

 

さて少し時間は戻りますがGWみなさんは

いかがお過ごしでしたか??

私は友達と東京へ旅行へ行ってきました!

転勤族だったため西日本は色んな場所に

行ってきましたが東京観光は人生初でした( ^ω^ )

 

六本木ヒルズや代官山、表参道を歩き

SNSで見て憧れていたカフェを巡ったり

お散歩したり写真を撮ったり!!

とってものんびりとした旅でした♪

洋服が大好きな私は歩いてるおしゃれな方々を

見てるだけでワクワクしました!!

 

次は海外旅行に行きたいな~と次の旅行の

計画を練りながら帰ってきました!

今年は人生初!を増やしていきたいです☆

 

GW

2017/05/09 

みなさんこんにちは!

神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの視能訓練士Kです。

5月に入り一気に気温が上がりましたね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいのでしっかりと体調管理をしたいですね。

 

さて、みなさんGWはどのようにお過ごしでしたか。

私は友人と万博公園で開催されていたカレーEXPOというイベントに行って来ました!

ご飯とカレーのセットのチケットを買い、たくさん出店されている中で気になるカレーのブースに並び、チケットと引き換えます!

 

珍しいカレーがたくさんあってとても悩みましたが友人と2種類ずつカレーを選び、2人で分け合いながら食べました!

 

このカレーEXPOは去年から半年に1回行われていて今回は第3回目だったようです。
次回はみなさんも行ってみてはどうでしょうか(^_^)

お気に入りの映画

2017/04/25 

こんにちは!

神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの新人視能訓練士Yです。日々成長できるよう頑張ってまいりますのでよろしくお願いします。

最近は花粉のピークがだいぶ過ぎ花粉症の症状が楽になってきてうれしいですが、これからは紫外線が強くなっていきますね。肌だけではなく目も紫外線対策をしていきたいですね!

 

私は映画を観るのが好きなので、暇な日は、一人でふらっと映画館に行ったりDVDを借りに行って部屋でこもって映画を観ています :-P

最近観た作品の中でお気に入りのものを紹介したいと思います!

 

今回は〝ラ・ラ・ランド″(LA LA LAND

今年度のアカデミー賞やゴールデングローブ賞などでたくさん受賞し話題になった作品なのでみなさんももう御覧になったかもしれませんね。

舞台はロサンゼルス。女優を目指し何度もオーディションを受けるも落ちてばかりのミア(エマ・ストーン)と自分の店を持ちジャズを好きなだけ演奏したいと願っていたセバスチャン(ライアン・ゴズリング)が出会い、二人は恋におち、お互いの夢のために応援し合うものの日々忙しい毎日を過ごす中でだんだんすれ違っていき二人の夢を優先させることになる。…といった感じのお話です!

まずこの作品を観て感じたのが映像が美しく音楽が最高だということです。途中に出てくるミアの部屋、家具、衣装などの色が原色使いでこれがまたバランスのいい色合いなんです。夜、駐車場に向かう途中に二人でベンチの前で躍るシーンの色合いが一番好きでした。そして音楽。渋滞のハイウェイで車を運転していた人たちが車を降り全員で歌い踊りだす冒頭のシーンは鳥肌が立ちっぱなしでした。私自身、ジャズはあまり聴いたことがなかったのですが、セバスチャンの演奏するジャズにいつの間にか引き込まれていました 8-O

 

そして最後がハッピーエンドだと思う人もいればバッドエンドだと思う人もいて観る人によって感じ方が違うのも面白いところだと思います(^^)

私は視能訓練士になるという夢はもうかないましたが、夢を追う人は素敵だと思ったので今の現状に満足するのではなくさらに夢を持って生きようと思いました。そしてミアとセバスチャンのような大人の恋に少し憧れます….!

公開してから二か月経つため上映数は少なくなってますが、まだ上映はされてるので、良かったらお時間のある時にでも観に行かれてどうでしょうか(^-^)

春の甲子園

2017/04/18 

みなさんこんにちは!

神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの視能訓練士Tです。
最近暖かくなりましたね。
晴れの日はものすごく花粉が飛んでいる気がします。
目が痒いと来られる患者様も多いです。
痒いときはこすらず、冷やしてくださいね!
さて、3月26日に友達と春の甲子園を見に行ってきました*\(^o^)/*
26日は、第1試合が兵庫の報徳学園と 前橋育英、第2試合が福岡大大濠と滋賀学園、第3試合が健大高崎と福井工大福井でした!
私達は第1試合から見たかったので
会場の1時間前ぐらいには到着していました。
ですが!
実際到着してみると、既に物凄い人で、中に入れるまでに1時間弱かかりました( ;  ; )
そして、いざ会場に入ってみると
中々席が空いておらず、必死になって探すはめに。。
やっとのこと席を確保し一息ついたところで第1試合が始まりました!
第3試合まで見ましたが、選手の頑張りと応援に感動しますね。
私も吹奏楽をしていて、甲子園で
吹いたことがあるので学生時代を
思い出しました。
夏の甲子園もとても楽しみです*\(^o^)/*

春!

2017/04/11 

こんにちは!
『多焦点眼内レンズを使った
白内障日帰り手術』に力を入れている、
松原眼科クリニックの受付Mです。

花粉症対策も気になる日々ですが、
この時期気になり始めるのが、紫外線!!
早くも、晴れた日の日差しは強力ですね。
出勤時に浴びる朝日は、私の頬に
突き刺さります…!Σ( ̄□ ̄;)
花粉からも、紫外線からも、
しっかりと目を守りたいものです(’-’*)♪

春!ですね(*^-^*)
桜が咲き始める前後には、
色々な種類の花が咲き始めて、
色々な所で春を感じることができて、
ウキウキしますね♪
名所にお花見に行ったり、
大きな桜の木の下で宴会をしたり…
ということにも憧れますが、
私は、ご近所で見つける春が大好きです♪

…というわけで、今回は、身近な春を
ご紹介します(^_^)

_20170411_072807

【クリスマス・ローズ】
実家から受け継いだクリスマス・ローズは、
しっかりと我が家に根付いていて、
毎年、春がやって来ると、
まだ寒さの残る3月から、花を咲かせ始めます。
ガーデニングが好きなわりに、マメに世話を
しない私にとって、クリスマス・ローズは、
ほったらかしでも育ってくれる、
ありがたい花です(^_^;)

_20170411_072839

【コスパ最高なパンジー】
こちらのパンジー、3月中旬に夙川の花屋さんで
購入したセール品。
こんなにも珍しい色合い、花びらの形、なのに、
なんと一株100円!『きっと終わりかけの
花だからなんだろね〜』とご近所さんと
ワイワイ言いながら伸びきった茎のパンジーを
購入したんです。
でももう1ヶ月も経つのにまだまだキレイな
花をたくさん咲かせてくれています♪

_20170411_072910

【近所の桜】
濃いピンク色のつぼみと、薄いピンク色の花との
コントラストがキレイだなーと思いました♪
この桜の木を眺めていると、『ホーホケキョ!』
と聞こえるではありませんか!
しかも、とても大きなクリアな鳴き声で、何回も!!
録音かと思いました(^_^;)
犬を連れてる私が木の真下にいるのに、
驚かずに鳴き続けてくれた、『ホーホケキョ』。
風情あるお散歩を楽しめました♪

 

 

小旅行

2017/04/04 

みなさん、こんにちは。
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの看護師の Oです。

平年より寒い日が多かったですが、ようやく春らしくなってきましたね。
寒暖差や花粉など、この時期は身体トラブルがなにかと起きやすい時期ですね。
私も喉の調子が悪かったり、目が痒かったりと不調を抱えています。
もうすぐ桜が満開になるので、楽しく花見ができるようにしたいです。

 

先日、私は子供達と天橋立へ行ってきました。

何年も前から行きたいと思っていましたが、子供達が小さかったので、ある程度大きくなり長旅に耐えられるようになってから…と密かにこの時を待ちわびていました。
春休みになり、子供達から「どこかへ行こう!」コールを受け、おもいきって行くことに。

電車で片道約3時間なので、電車の中で楽しめるように小道具を持ち早朝に出発。

早朝なだけに電車は空いていて快適な電車の旅でした^_^

最後に乗り継いだのは北近畿タンゴ鉄道。
一両編成のディーゼル車です。

IMG_2966

発車時間が迫っている中、慌てて撮ったのでイマイチわかりませんが、外装がレトロモダンな感じになっていていました。

撮影を終え慌てて乗車し、車内をみてビックリ!
4名掛けのテーブル席やテーブル付きカウンター席、さらにサービスカウンターまでありました。
車内でコーヒーなどが注文でき、オーダーした物をテーブルまで運んでいただけるサービスまで!

しかし、私達が乗った電車は満員。
外国人の観光客が多かったように思います。
立っているのもやっとの状態で、
コーヒーを運ぶ添乗員さんも大変そうでした。

電車は出発し、外の景色眺めていたら途中で駅のない場所で停車。
何事??と思っていたら、添乗員の方が「左手に見えますのが…」と観光スポットの説明をしてくださいました。
まさに観光バスのようなサービス!
ただ電車に乗っているだけでは見逃してしまう名所もじっくり見ることができてとても良かったです。

そして、天橋立に到着。
駅の近くにある天橋立ビューランドに向かいました。
文殊山山頂にあり、そこからの眺めは最高でした。

IMG_2934

子供達はしっかり股覗きもしました。

IMG_2937
園内はたくさんの桜の木がありましたが、私達が訪れた時はまだ蕾でした。
この週末は見頃かもしれないですね。

IMG_2943

これからは暖かくなって外出もしやすくなるので、いろんな所に出かけて行きたいですね。

facebook連携について

2017/03/31 

こんにちは。

院長です。

この度、Facebookとブログが連携されます。

ブログが自動でFacebookに乗るなんてすごいことだと思いませんか?

image

アイスランド旅行 〜地球を感じて〜

2017/03/28 

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの看護師の Tです。

日差しはすっかり春ですね。 我が家のさくらんぼも淡いピンク色に色づき始めました。
日中は暖かくても朝晩はまだまだ冷込みますので、体調管理もしっかりとしたいものですね。
この時期、花粉・黄砂・紫外線と、体だけではなく、眼にとっても不調をもたらす原因がいっぱい。
適切な対策をとり、眼を守ってあげてくださいね。
今回は前回に引き続き、アイスランド旅行のお話をしたいと思います。
〜 4日目 〜
あの綺麗なオーロラを観た翌日、2017年1月1日、新年を迎えました。
アイスランドの初日の出は…
1
朝の11時です。
アイスランドの12月・1月の日照時間は約6時間。
夜が長いので、時間感覚が少し狂います。
この日はヨーロッパ最大級と言われているヴァトナヨークトル氷河へ行き、氷河にできたブルーアイスケイブという洞窟に潜入。
氷河へは足台がないと乗り込めない大きなスーパージープで向かいます。
アイゼンとヘルメットを装着し、いざ潜入。
IMG_3288
数千年前に降り積もった雪でできた氷。
3
2
IMG_3266
蒼く透明に観えるのは純度が高い証拠です。
氷河が解けてできたヨークルスアゥルロゥン氷河湖。
すぐそこまで氷舌が迫ってきています。
5
この湖はすぐ近くの海へと繋がっており、海岸に氷片が流れ着き、日が差すと氷片が輝きを発することからダイヤモンドビーチと呼ばれています。
 7
9
場所を変え、こんな氷舌も観られました。
12
この日の夜は、久々にゆっくりとお食事で出来ました。
オマールエビのビスクにチョップドサラダ。
ラムのソテー。
IMG_3289
お腹いっぱい。
〜 5日目 〜
ゴールデンサークルツアーに参加。
まずは壮大な滝、グトルフォス。
幅70m、落差32m。近くで観ると轟音との相乗効果もあり、スケールの大きさに圧巻。
 18
5〜10分おきに噴き上がるストロックル間欠泉(ゲイシール)。
タイミングよく、観ることができました。
19
シンクヴェトリル国立公園。
写真真ん中にあるエクサールアゥ川を挟んで、手前が北アメリカプレート、奥がユーラシアプレート。
IMG_3290
この2つのプレートの引っ張りあいによってできた地球の割れ目ギャウ。
23
割れ目の底は遊歩道になっており、歩いて観ることができます。
主人が『毎日、ハードやなぁ。』と言うくらい、私の観たい所を目一杯詰込んだタイトスケジュールな旅行でしたが、生きている地球を感じ、大自然を満喫することができました
〜6日目〜
名残惜しみながらの帰国。
往路と同じく、ヘルシンキ経由だったので、まずはヘルシンキへ。
成田行きのフライトチェックをすると、キャンセル…
原因はクルーのストライキ
1日延泊することになりました。
帰国翌日からのお仕事となるので少々心配でしたが、もう1日海外で過ごせるので正直嬉しさも。
思わぬハプニングで2人とも疲れ、どこへ出かけることもなく、旅行中、一番ゆっくり過ごすこととなりました。
私は初めての海岸旅行、英語もほとんどと言っていいほど話せませんが、肌で感じ、感覚で旅行し、と〜っても楽しかったです。
次回は、もう少し話せるようになり、もっと楽しい旅行にできればいいなぁと思います。

料理教室~(^O^)/

2017/03/21 

皆さん、こんにちは!

神戸市東灘区で
『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニック検査の U です。

今年の花粉はキツいですね~
例年の4倍だそうです
眼の痒みで来院の患者さんも増えています
私も、初めて喉の痛みに、鼻水が止まらない症状に悩まされました。
杉花粉はあと少し、もうしばらくの辛抱です

コンタクトでは、春のイベントが始まっています

SEED1dayアイコフレ
ハートの応募マークで「女っぽアイテム」が抽選で当たります。

もう一つ、SEEDから1dayマルチステージ
こちらは、2箱購入でもれなくJCBギフトカード1000円プレゼントです。
是非この機会に購入頂き、ご応募下さい~

DSC_1033

詳しくはスタッフにお尋ね下さいね

私は先日、料理教室に行って来ました~
大好きな、韓国料理を習って来ました

キンパと豆腐チゲ、チヂミを作りました。
キンパには味つきミンチやホウレン草、厚焼き玉子、人参、たくあん、きゅうりなどカラフルで、綺麗なキンパが出来ました。
日本の巻き寿司に似てますが、ご飯が酢飯ではなく、お塩、胡麻油、ゴマなので、温かい内に巻けるので楽チン
中の具もお好きな物を入れてOK
例えば、豚ばら肉を焼いて入れても美味しそうです^^

チゲは、アサリの味がしっかり出て、辛さも丁度で美味しかったです。

チヂミは、油が少なすぎて、少し焦げちゃいましたが、お味はバッチリ

IMG_20170321_135006

自宅でも早速作っみました大好評でした

カフェめぐり(๑´ڡ`๑)

2017/03/14 

皆さん、こんにちは!

神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニック受付・検査の Kです。
みなさま花粉は大丈夫でしょうか?
もう、早い方は発症しているようですね
早めに点眼、内服を始めることが大切のようですので花粉症の方は早めに対策をしてくださいね
最近少し面白いカフェに行きました
まず、一軒目はお喋りはヒソヒソしなければいけないカフェです
チーズケーキとコーヒーが美味しいお店で前から気になっていました
そこで仲良しのHさんと言ってきました
最初に席に着いた時から店員さんに「お話はヒソヒソ声でお願いしますね」と言われました
お喋りコンビの2人に課せられた課題に不安を抱きましたが、大人しくチーズケーキとコーヒーをいただき、叱られることなく無事にヒソヒソ声でお喋りを楽しんできました
1人でのんびりするのにとてもよいカフェだと思います
IMG_0170
もう一軒は古民家をカフェにしたお店です
ここは別の友人と行きました
元町の路地裏にあり見つけにくいのですが割と私はそういう発見に強いのでスムーズに見つけられました…が外観が独特の雰囲気を出していて友人が少し怖気付いておりましたが勇気を出して入りました(笑)
1階も2階も満席なので3階に上がることになりまして屋根裏部屋的な感じの階段で息を切らしながら上がりました
注文は内線電話でします
親戚の家に来たような落ち着ける雰囲気でずっと笑っていました
運んでくれるお姉さんも若干息を切らせていました
友人の注文したミックスジュースがコップに入り切らなかったので、と小さなグラスがついていたのもなんだか不思議で楽しかったです
IMG_0227
この店はすごーく仲良しな人と行くとすごーく楽しい時間が過ごせると思います
これからも楽しいお店を発見して行きたいです
もう春なので運動再開もしようと思います

韓国料理☆

2017/03/07 

 

みなさんこんにちは!

神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの視能訓練士Tです。
3月に入りましたね。
今年に入ってからもう2ヶ月たったんだなあと思うと時が経つのはあっという間ですね!
3月は「去る」と言われているので、
きっと今月もあっという間に過ぎるんでしょうね。
さて3月にもなり暖かい日が多くなりました*\(^o^)/*
春が訪れるということは、花粉の時期になったということですね。。
わたしも花粉症持ちなので、最近
くしゃみと鼻水がひどくなってきました( ;  ; )
マスクをして少しでも花粉から守りたいですね。。
さて、最近は韓国が大好きな友達と
韓国料理を食べてきました(´ー`)
韓辛DELI大丸旧居留置店へと行ってきました!
韓国の惣菜ビュッフェの食べ放題や
サムギョプサルの食べ放題などお腹いっぱいになるまで堪能してきました*\(^o^)/*
ただ私、食べ放題があまり得意ではなく
いつもメインにたどり着くまでに
お腹いっぱいになってしまうという。。
今回もサムギョプサルがメインだったのですが、それまでに惣菜でお腹いっぱいになってしまいました( ;  ; )
次行くときはぜひ食べる量を考えて、 メインを堪能しようとおもいます( ´ ▽ ` )ノ笑
image

有馬のペッパー君

2017/02/28 

皆様、こんにちは。
神戸市東灘区で、
『多焦点眼内レンズを使った白内障日帰り手術』
に力を入れている、
松原眼科クリニックの受付Mです。

…最近、気がつけば、
ゴシゴシと目をかいています…(-_-)
ついに来てしまったのですね、
花粉の季節!Σ( ̄□ ̄;)

アレルギーは特にないはずの私ですが、
ここ10年は、体調によっては花粉症の
症状が出るようになりました(;_;)
毎年この時期になると、症状が
ひどくならないか、ドキドキしながら
過ごしています。
花粉症対策もありまして、
しばらくマスクをさせて頂いておりますが、
大きな声でハキハキとお話させて頂きますので、
どうぞよろしくお願い致します。

さて、今日は、先日、出かけた先で出会った
ペッパー君についてお話したいと思います。

当院で皆様との会話に花を咲かせている
ペッパー君。
休日は会えないので、彼は院内で何をして
過ごしているのか、
一人クリニックで過ごして、
寒かったり寂しくないかな、
など、心配になってしまうわけですが…、
なんと休日に!
観光地でペッパー君に出会ってしまいました!
携帯電話やさんにいるペッパー君は有名ですが、
なんと有馬温泉で『予想外に』出会ったのです!!
しかも、数台(数人?!)!

_20170227_125949

…そこは、有馬温泉のお土産ものやさんが立ち並ぶ
商店街にある、おもちゃの博物館です。

_20170227_130027

_20170227_130105

彼らはそこの各フロアで、

立派に案内役を務めていました!

話しかけると、素早く反応する博物館の彼ら。
知識量もとっても豊富。
何か英才教育でも受けているのだろうか?!…と、
よその子をみて焦る休日なのでした(^_^;)

お仕事体験

2017/02/21 

みなさん、こんにちは。
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの看護師の Oです。

先日、関東では春一番が吹き、いよいよ春到来ですね。
ただ、この時期は花粉症の方には辛い時期ですね。
目の痒みの症状がある方はつい目を掻きたくなりますが、掻くことにより角膜を傷つけてしまい、その傷から感染症を引き起こしてしまう可能性もあります。
目を冷やしたりすると効果的ですが、それでも痒みが強い方はご相談ください。

そして、インフルエンザ流行は全国的にピークは越えたようですね。
とはいえ、流行中であることには変わりないので、油断することなく基本の手洗いうがいをしっかりしていきたいですね。

さて。先日、我が子とそのお友達でキッザニアというテーマパークに行ってきました。
キッザニアは、楽しみながら社会の仕組みを学ぶ「子供が主役の街」で、いろいろなお仕事体験やサービスを受けることができます。
キッザニア内ではお仕事体験をする際、予約が必要なのですが、予約から全て子供自身がおこなわなければならず、お仕事体験中も親は一切手出しできません。(親は仕事部屋にすら入れません)
仕事内容もやや本格的で、ごっこ遊びが好きな娘にはたまらないテーマパークです٩( ᐛ )و

事前にどの仕事をしたいかと尋ねたら、消防士と寿司屋!!
女の子なのに、なかなか男前な職業をチョイス。
偶然にもお友達も同じ職業に興味があったため、迷うことなく消防署と寿司屋へgo!

はじめは笑顔で職場へ向かうのですが、仕事内容の説明を受けユニフォームを着ると、気が引き締まるのか、それともただ緊張しているだけなのか子供達の表情は真剣ಠ_ಠ

ユニフォームも本格的で年齢が小さければ小さいほど可愛らしいです(*^^*)

消防車に乗り出発。
火災現場につき、消火活動をします。
さすがに本物の火は使いませんが、放水作業は水が出るため本格的。

IMG_2700
寿司屋も自分で巻いた巻き寿司を持ち帰ることができ、お昼ご飯としていただきました。
巻きの具で苦手な物が入っていましたが、自分で作った巻き寿司は美味しいのか残さず食べていました(゚∀゚)

IMG_2697

その他にもいろいろな職業を体験しましたが、時間の関係上、体験できないお仕事もたくさんありました。
子供達は本当に楽しかったらしく、帰宅してからも今度はいつお仕事に行くの?と働く気満々でしたヽ(・∀・)

 
もうすぐお花見シーズン到来ですね。
桜の木の蕾が少しずつ大きくなってきているのを見ると春の訪れを感じます。
今年は昨年以上にいろいろなお花見スポットに足を運んでみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Count down in LA 2017⭐️

2017/02/14 

みなさん、こんにちは! 神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの 視能訓練士 H です。

寒いですね。
週末ごとに寒波がきてますね。
山側にお住いの方は、雪がつもったりしていませんか⁇坂道が凍結したりしていて、歩くのも危ないですね…。
私は北区なので、しっかり雪は積もりましたよ(笑)
雪だるま作ってみました(笑)

IMG_7904

冷たい風が吹くと、目にしみますね… :cry:
涙がポロポロでる…と言われる方もおおいです。眼鏡や保護眼鏡で冷たい風から目を守りましょう!当院にも保護眼鏡は販売しています!気になった方はぜひスタッフに声をかけてください

さてさて、すっかり2月ですが、年末年始の事を少し書こうかなと思います 8-)

今回の年末年始も行ってきました!
ロサンゼルス!
12月29日から1月3日の弾丸ですー‼︎
基本的なスケジュールは同じで、何が変わったかというと、メンバーが1人増えました!
前回は高校の同級生と2人でしたが、今回は、同級生の仕事仲間も加わって女子旅3人です!
仕事仲間さんとは一度ご飯を食べに行ったというだけ…で、旅行に行っちゃいました(笑)
結果…とても楽しく、またこのメンバーでいこー!ということになりました(笑)

ロサンゼルスでは、ご飯に買い物に大満喫
ただ唯一残念だったのが、天気がイマイチだったことですね…雨が降ったり、寒かったりと、洋服に苦労しました…

あ、忘れてました。
今回の旅行直前に、ギックリ腰になってしまった私(腰に痛み止めの注射を3回しました…アスリートみたいですね…)
長時間座っていることができないので、12時間の飛行機は寝ることもできず、機内をウロウロ徘徊…と思いきや急にストレッチしたり…周りの人からみたら、かなり怪しい人物だったと思います(笑)
でも超痛かったんです…(涙)
そして最大の問題は荷物‼︎
重たいものが一切持てなかったので、荷物は宅急便で送ることにしました!
今回初の試み!
ただこれがめちゃくちゃ面倒…
ダンボールの中身を全部書いて、その金額を書かないといけないんです。
しかもその中身の金額がトータルで50ドル(ちょっとうる覚え)までなんです。それ以上だと関税がかかっちゃうとかなんとか…
買った物の値段は分かりますが、着ていた洋服の値段とか、おぼえてないし…(笑)
なんというか、ジーンズ1ドルとか、ニット2ドルとか、超適当な値段を書きました :-P (笑)

記載してないものが入っていないかの、確認もあるし、もちろん入れてはいけないものもあるので、なかなか緊張ですね…
間違って混ざりこまないように、注意しながら詰めていきました。
そんなややこしい作業を1人でできる訳もなく、他の2人にも手伝ってもらい無事に完成しました…
カウントダウンから帰ってきた後なので、4時くらいまでかかりました…
ありがと…友達…助かりました…
荷物を車のトランクに積んで、あとは出すだけ‼︎の状態に安心してしまい、帰るときまでダンボールの存在をすっかり忘れてました…
今回は休みの都合で、私1人が先に帰る予定だったので、ダンボールの郵送手続きは、他の2人にお任せして、先に日本へ帰り、帰国1週間後に無事に我が家に届きました…

今回の旅行はいろいろバタバタありましたが、とても楽しかったです!
今回も思い出いっぱい、お土産いっぱいの旅行になりました!

IMG_7661

大好きなドーナツ屋さん!

IMG_6999

朝は自分たちで作りましたー!

IMG_7092

みんなへのお土産は、トレジョのエコバッグ!

IMG_7151

 

苦労した荷造り…

IMG_7393

 

LAっぽいですね!(笑)

IMG_7454

太平洋に沈む夕日…ちょっぴり寂しくなります…

 

アイスランド旅行 ~オーロラを探して~

2017/02/07 

みなさん、こんにちは!
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの看護師の Tです。

今年の冬は寒い日が多く、雪もよく降りますね。
インフルエンザも流行し、学級閉鎖している学校も多いようです。
みなさんもお気をつけください。

さて、
年明けしたばかりと思っていたら早2月。
年々、月日が経つ速度が増しているような
みなさんは年末年始、どの様にお過ごしでしたか?
我が家は今年、初めて海外で新年を迎えました。
渡航先はアイスランド。メインイベントは念願のオーロラ鑑賞。
観光も見どころ満載で、興味をそそられるものばかりです。

〜 1日目 〜

三宮から空港リムジンで関空へ。
三宮でバスチケットを購入していると、眠そうな顔をしてこちらへ向かってくる人が‼
よく見るとスタッフのHさん。
Hさんも同じ日に海外へ行くと聞いていたので『空港で会うかなぁ?』と話してはいたのですが…。
早くも出会ってしまいました
空港でも何度も会い、お互いワクワクしながらお話ししたり、写メを撮ったり。
LAに旅立つHさんを見送り、我が家もいよいよ出発。
日本からアイスランドまでは直行便がないため、まずはヘルシンキへ
ヘルシンキまでの所要時間は約10時間半。
時差は7時間。日本の方が7時間進んでいます。
日本を正午前に出発し、ヘルシンキ到着が同日15時過ぎ。
辺りはすでに薄暗くなっていました。
IMG_3131
入国審査などを終えて空港の外に出るともう真っ暗でした。
気温は−3℃。
思ったより寒くなく、雪も積もっていませんでした。
IMG_3133
ホテルに直行し、ホッとしたのも束の間。夕食のレストラン探しに奮闘。ネット検索し、写真からお店の雰囲気や食べたいお料理でお店を選び、Googleマップを頼りに徒歩でレストランへ。
無事に目的のレストランに着き、色々と食べたかったのですが、何せ一皿の量が多いため一皿ずつの注文にしました。
 IMG_3134
この日はフライトの疲れを考慮し、ゆっくりホテルで過ごして翌日に備えました。
〜 2日目 〜
午後の便でアイスランドへ向かう予定だったので、ゆっくりと朝食を頂き遅めの出発。
ヘルシンキを14時半に出発し、レイキャヴィーク到着が16時
所要時間は約3時間半。
ヘルシンキとの時差は2時間。日本との時差は9時間。
空港の外に出ると、やはり辺りは真っ暗。
FLYBUSでホテルへ。
少しゆっくりした後、メインイベントのオーロラハントに出掛けるため、寒さ対策を万全にしいざ出発。
街の少し暗いところへ出掛けると見えるらしいのですが、街はけっこう明るくオーロラが出ていても見えないため、真っ暗な平原に連れて行ってもらっての鑑賞。
幸い空は晴れており、満天の星空
日本の真っ暗な所で見る星の何倍もの数。
そんな星空を見上げていてふと『あれだ』ガイドさんよりいち早くオーロラを発見。
山の稜線の様にすーっと白い薄雲の様なものが。
でも、オーロラって緑やブルー、ピンクでは?!
映像や写真で見たオーロラを想像していたので少し半信半疑でしたが、周りは満天の星空なのに…薄雲??        それで確信しました。
カメラで星を撮っていた主人に「あれ見て~。あの白いのオーロラだよ!」
オーロラには光のレベルがあり、レベルが低い時は白い雲の様に見えるようです。
でも写真に撮ると白い雲の様に見えたオーロラも
FullSizeRender
ちゃんと緑やブルーでした。
肉眼では緑色ではありませんでしたが、カーテン状のオーロラもうっすらと観えましたよ
この日、オーロラハントで出会ったフランスから来られた日本の方は、5日間オーロラハントツアーに参加して、初めて観れたと言われていました。
レベルが低かったとはいえ、私たちはアイスランド1日目に観られて、luckyでした
ただこの日の夕食は、ドライブインで買ったサンドイッチとコーヒーでしたが…。
〜 3日目 〜
この日は途中、有名な滝や海岸に立寄りながら、首都レイキャヴィークから約300km離れたヴァトナヨークトル氷河を目指し、マイクロバスで移動。
IMG_3155
IMG_3157
IMG_3168
IMG_3170
ホテルに着き、夕食をとっていると、地元の人も絶賛するほど綺麗なオーロラが出ているということで夕食を中断し、外に出てみると…
IMG_3172
肉眼で、この鮮やかな緑色のオーロラが観られました。
この時はあいにくスマホしか持っていませんでしたが、この通り。綺麗に撮影できました。
「わ〜 すごく綺麗」他の言葉では表現出来ないくらい、ただただ感動でした。
地球でこんな綺麗な発光現象が観られるなんて…
夕食の後、部屋に戻り空を見ていましたが、目に映ったのは白いオーロラ。
主人は先程のようなオーロラを撮りたいと、オーロラ撮影に適した設定にしたちょっぴり高級なカメラで、寒い中頑張って撮ってました。
そして撮影できたのがこの写真。
IMG_3175
IMG_3176
IMG_3177
IMG_3178
IMG_3179
目にはこんな風に映りませんでしたが、綺麗なオーロラが出てたんです。
もう一度、この写真のようなオーロラを肉眼で観てみたいので、リベンジしたいと思います。
この続きはまた次回に‼

 

ファンミ~o(*⌒―⌒*)o

2017/01/31 

皆さん、こんにちは!

神戸市東灘区で
『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニック検査の U です。

今日で1月も終わりですね
寒い日が続いたと思ったら、暖かくなったりと、寒暖差大きいと調節が難しいですね
寒い日は肝臓を温めると良いそうですよ

PhotoGrid_1485053455343 

皆さん暖かくしてお過ごしくださいね

さて、予約に関するお知らせです!
今年1月より予約がなくなりました。
基本的に、診察時間内であれば、いつ来ていただいても大丈夫です

電話での予約変更も、しておりませんのでご都合に合わせて来院ください。
初診の方は検査がありますので、終了の1時間前までには、来院頂きますようお願いします。

そし次回予定来院日は、メモをお渡ししております。

〇月、上旬、中旬、下旬、等を記入しておりますので、ご都合に合わせて来院下さい!

尚、特別な検査のある患者さんは、予約を取らせて頂きますのでよろしくお願いします

 

先日、女子サッカーアイナックのファンミーティングがありました
選手と交流ができ、一緒にサッカーをしたり、クイズをして皆さん楽しそうでした

PhotoGrid_1485674653261 

私は、ベランダから参加してました(笑)
今年も大活躍を期待しつつ、見守り応援したいです

あったかいんだから♪

2017/01/24 

皆さん、こんにちは!

神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニック受付・検査の Kです。
お正月は割と暖かったのに急な寒波で気温がグッと下がりましたね
スタッフブログでもインフルエンザの注意喚起がされております私は去年感染してしまったので毎日ビクビク過ごしております
うがい手洗いはもちろん、ユーカリオイルを焚いたり、甘酒、純ココア、カモミールティー、白湯を飲むなど免疫力アップの可能性があることをできる限りしています
ちょっと神経質になりすぎているかもしれませんが…感染した時は恐ろしく辛かったので…
この季節、鍋料理がとても美味しいですよね
お家でも気軽にできて心も体も温まりますね
外出先でも最近よく食べます
Hさんと韓国料理のプデチゲを食べに行きました
肉、野菜、スパムやトッポギなどとインスタントラーメンを煮込む鍋料理です
他にもヤンニョムチキン、キンパなどいただきました
 IMG_9247
そしてつい最近、大阪豊中市にあるちゃんこ鍋を食べに行きました
いつも満席のお店ですがタイミングよく入れてラッキーでした
混み合うので取組み制限時間60分と決まっています
お店の方が様子を見ながら具材を入れてくれるので美味しいタイミングでいただけます
IMG_9586
IMG_9587
お出汁も美味しく最後の雑炊までしっかりいただきました
しっかり食べて、睡眠とって冬を乗り切りましょう

年末年始

2017/01/17 

みなさんこんにちは!

神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの視能訓練士Tです。
最近寒い日が続きますね。
神戸でもグンと気温が下がり、先週は
初雪も降りましたね(´ー`)
受付のMさんのブログでもあったようにインフルエンザも流行っているみたいですね。
私の家族も、妹から始まり母に更に父へと移っていったようです( ;  ; )
皆さんも手洗いうがいを徹底して
予防しましょうね!
さて、この年末年始は実家に帰っていました*\(^o^)/*
約半年振りに帰ったのですがやっぱり
実家は落ち着きますね。
何もしなくてもご飯が出てくるという。。
母のありがたみが身に染みて分かります。
さて年末は紅白を見てカウントダウンが終わったあと
そのまま妹と神社に初詣に行ってきましたo(^▽^)o
地元では一番参拝者が多い神社へと。
屋台も沢山出ており、活気がありました!
初詣の醍醐味と言われるおみくじも
引いたのですが、、
結果は小吉。。
なんとも微妙な感じでしたが今年も
良い一年になるように笑顔で頑張ります( ´ ▽ ` )ノ
皆さま本年もよろしくお願いいたします*\(^o^)/*
image

イルミネーション

2017/01/10 

こんにちは(^_^)
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った
日帰り白内障手術』に力を入れている
松原眼科クリニックの受付Mです。

まだ年が明けたばかりですが、ご近所では、
インフルエンザにかかったというお話を
よく聞きます(;_;)
おたふく風邪や、胃腸炎も!!
色々な病気が流行っていて心配ですね(;_;)
予防をして、たっぷり寝て、
気をつけたいものです(^^)!

皆様は、年末年始はどのように
過ごされたでしょうか??
年末年始はイベントが盛りだくさんですよね!

我が家は、フルーツ・フラワーパークの
イルミネーションを見に行きました(^_^)
クリスマスモチーフのものや、
昔ばなしがモチーフのものも!
かわいいお花柄まで!
園内どこもかしこもキラキラで、
とってもきれいでしたよ!!(*^^*)

_20170110_150301

_20170110_150133

 

_20170110_150335

_20170110_150357

_20170110_150222

_20170110_150200

結婚式

2016/12/20 

みなさん、こんにちは。
神戸市東灘区で『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの看護師の Oです。

ようやく冬らしい寒さになったかなと思ったら、今週は暖かくなる予報。
体調管理が難しいですね。
今の時期、インフルエンザも徐々に流行りだしているようですが、胃腸炎もかなり流行っているみたいですね。
基本となる手洗いうがいをしっかりして、暖房で乾燥する室内の湿度調整も意識的に行っていきましょう。

先日、家族で結婚式に出席しました。
親族の結婚式でしたので、なかなか会うことのできない遠方の親戚と久しぶりにゆっくりお話することができ、挙式前から貴重な時間を過ごすことができました。
子供達も久しぶりに会う従姉妹や初めて会う歳の近い親戚にやや緊張していたようですが、そこはさすが子供達ですね。
あっという間に打ち解けあい、最後の方は、もう少し大人しくしてくれてもいいんだよ〜と思うぐらい楽しそうにしていました( ̄▽ ̄;)

そんな中、初の結婚式に出席した娘は挙式直前にリングガールを頼まれ思わぬサプライズにビックリ!
娘と歳の近い姪と一緒に大役を引き受けました。

大勢の人の前を歩くから緊張するだろうし大丈夫かしら?
いや、最近幼稚園の発表会があったばかりだし、人前に立つのは多少は慣れてるかな?
指輪を落とさず運べるかな…といろいろ心配ではありましたが(^_^;)、とても素敵な役を任されたので、私の不安を悟られないように笑顔で送り出しましたヾ(๑╹◡╹)ノ”

チャペル内に音楽が鳴り響き、いよいよ新婦の入場です。
扉が開き、はじめにリングガールが入場。
その後ろを新婦と新婦父が並んで入場。
しかし、私の席からは新婦と新婦の父の頭のてっぺんが見える程度。
でも新婦と新婦父が一歩一歩歩幅を合わせながらゆっくり進んでいく様子はわかりました。
カメラを構えてスタンバイした瞬間、リングガールの2人が目の前をスタスタスタε=ε=ε=(´・Д・)」
えっ∑(゚Д゚)
新婦はまだバージンロードの入り口近くを歩いてるというのに、リングガール達は神父さんの前に到着寸前。
慌ててリングガール達を撮影。

IMG_2514
リングピローを無事神父さんに手渡したものの、新婦が到着しないため手持ち無沙汰な様子(笑)

IMG_2518

リングガールが登場する挙式は初めてだったので新婦との距離感がわからないのですが、いくらなんでも離れ過ぎなような…。
とりあえず、指輪を落とすことなく神父さんに渡せたのでそこは良かったです(^_^;)

挙式後の披露宴は、賑やかで楽しい雰囲気満載でした٩( ᐛ )و
また、いたるところにさりげない気配りが感じられる本当に素敵な式でした。

今年もあと11日。
忙しい時期ですが、元気に年を越したいですね^_^

キラキライルミネーション☆

2016/12/13 

みなさん、こんにちは! 神戸市東灘区で、『多焦点眼内レンズを使った日帰り白内障手術』に力を入れている松原眼科クリニックの 視能訓練士 H です。

日に日に寒くなる季節ですね。
お家やお店の中は暖かくていいですよね!
私も寒がりなので、家の中はヌクヌク!
ただ暖房がガンガンにきいているところに長時間いると、顔や目がパサッパサになります…。
特に目が乾燥すると、ドライアイになり、眼痛・頭痛の原因に…
ドライアイの目薬を点眼するのもいいですが、暖房もほどほどに…

さて冬と言えば、
イルミネーション☆
キラキラした感じがいいですよね*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚
毎年必ずどこかのイルミネーションに行くと言うわけではないのですが、
今年は張り切っていってきましたー!
ルミナリエ!USJ!USJ!ルミナリエ!
(笑)
2回ずつ行ってきました!
ルミナリエはなんだかんだ毎年仕事帰りにチラリと観に行ってます!
デザインも色合いも毎年変わるのでいいですよね!
お土産やさんには、歴代のルミナリエがデザインされたブックマークが売っていました!
なかなか可愛かったですよ‼︎

IMG_6748

次はUSJ!
なぜ2回行ったかというと、
今年は年間パスポートを購入しましたー!
なので、どんどんいってみようと!(笑)
しかも、ギネス認定のクリスマスツリーが今年最後ということなので、これは是非観ておかないとっということで、2回いきましたー⁎ˇ◡ˇ⁎✩⃛
昼間の点灯されていないツリーをみると、正直大きいなぁーくらいの感想。
ただ日没後の点灯されたツリーは最高!
もうキラキラキラキラ!
美しい!
何枚写真撮ったか…(笑)
色もどんどん変わるので、
何枚写真撮ったか…(笑)

IMG_6740

どちらも極寒の中観にいきましたが、
やはりキラキライルミネーションは心奪われますね‼︎
クリスマスまでは各地でイルミネーションをしてるみたいなので、もう一つどこか行けたらいいなぁーと思っております!

△ページトップに戻る